いしかわパパ子育て応援キャンペーン

石川県/(公財)いしかわ結婚・子育て支援財団

フォトコンテスト結果発表

最優秀賞

16

二人目が産まれてからは毎日沐浴を担当してくれています。
私よりも慣れた手つきで、赤ちゃんも気持ちよさそうなので、少し悔しい母です。(笑)

優秀賞

8

お父さんの背中を見てか、2歳の息子もお父さんと一緒に皿洗いや洗濯物をたたむお手伝いをするようになりました。息子の最近の口癖は「おてつだいしようかー」です(笑)

36

家事をしてくれている間、遊んでいてくれるとすごく捗り助かりました。

46

いつも家事を積極的に頑張ろうとしているうちのパパ。この日は3人目が生まれて久しぶりに抱っこ紐を使って、抱っこで寝かしつけしながら洗濯物を干しました。

応募作品一覧

1

すくすく育ってね

2

4月に3人目が生まれました。産後、コロナで休校、自粛休園をしていて、子どもはなかなか外で遊べませんでした。休日は子どもを連れて公園へ行きたくさん遊んでくれました。

3

子供をおんぶしながら、茶碗を洗ったよ

4
いいね!賞

外遊びに沢山つれだしてくれます。

5

お風呂あがりに元気に動き回る長男に一苦労です。

6

作れるメニューが増えて、パパの作るご飯が美味しいよ!子供達もパパの料理大好き♪

7

パパが息子の歯磨きに挑戦。最初は嫌がるも、パパがアンパンマンを歌うと口を開けて楽しんで出来ていました。

9
いいね!賞

私が買い物に行くので、洗濯物たたみをお願いしました。きちんと子どもを目の届くところで遊ばせながら、きれいにたたんでくれ満点でした。

10
いいね!賞

朝早起きして、お弁当のおかずの卵焼きを
作ってくれています!

11
いいね!賞

1日の終わりのお父ちゃんの読み聞かせが大好き

12

休日にお菓子作りをお任せ!
遊びと学びとおやつに…一石三鳥?!

13

男の人でも着けやすい柄で夫専用の抱っこ紐を作ってプレゼントしました!これまで以上に下の子を抱っこしてくれるようになり、わたしが上の子との時間をたくさん取れるようになりました!
外出先でも進んで抱っこ紐で抱っこしてくれて助かります!

14

掃除を頑張っているところです

15

いつもしない料理をしました。

17

今夏に立山へ旅行した際、眠たがる次男を抱っこしながら長男と弥陀ヶ原を散策していました。どんなに疲れていても、いつも子供を第一に考えてくれて、感謝感謝です。

18
いいね!賞

パパの方があーん

19
いいね!賞

毎晩の歯磨きはパパとの日課!
嫌がって逃げてしまいますが、歌ったりおもちゃで気を引いたり…頑張っています☆

20

料理は全くできませんが、息子とふたりで料理に初挑戦!
子どもとの共同作業、子どもも妻も大喜び!

21

食器洗い機でお皿をキレイに洗うためにはコツがあるので、考えながら入れています。

22

みんなでごしごし歯みがき、パパ仕上げよろしくね!

23

パパは「買い物は思った以上に大変やな。
特に子供が一緒やと2倍時間かかるな。これからはたまに手伝うわ」言ってくれました。「たまに・・・。」

24

パパは普段から育児など積極的に手伝ってくれます。家事も私より得意なようです。これから二人目に向かって頑張ります!

25

疲れて帰ってきても、子どもとのお風呂は
いつも楽しそうです。
お風呂上りの着替えまでやってくれるので助かってます。

26

育児や家事についていい話し合いが出来ました。夫が家事の事で声をかけてくれるようになりました。

27

料理が得意なお父さんは多いけど、洗い物が得意なお父さんは珍しい!?

28

家事の大変さを実感しました。年末のお風呂掃除がんばります。
年末年始の料理も妻を助けたいと思います。

29

以前は子どもの相手をしながら朝の準備をするのがとても大変でしたが、今はパパが毎朝お布団の中で絵本を読み聞かせてくれるようになり、とても助かります!子どもも、起きたら絵本をもってパパのお布団に潜り込むのが日課になりました。仕事で帰りが遅い分、朝にコミュニケーションがとれるようになり、今後も続けていきたいです。

30

お手伝いしたがりの我が子。子どもがあぶなっかしくて、緊張感が半端ない笑。2人でがんばって、ママみたいに上手にできるようになろうね。

31

外での料理(カレーやピザなど)、子供たちと楽しみながら作ってます!

32

いつも同じ調理法(焼くだけ)だけど、シンプルに美味しいよ!また作ってね!

33

寝かしつけ絵本初挑戦!

34

冬の定番、鍋作り。娘2人も加わって、楽しいクッキングタイムに?
まずは月に一度から…食事作りがんばってみようかな??

35

これからもがんばります。

37

サンタさんへの手紙を一緒に書きました。

38

最近星に興味が出てきた娘の為にパパが買ってきてくれた星の図鑑。そして一緒に星の勉強しました!

39

お風呂上がりのドライヤー

40

パパの抱っこでお散歩!
高い高いをすると笑ってくれる!

41
いいね!賞

家で上の子2人と体操中(パパは撮影側のため映っていません)。ママは赤ちゃんと休憩中。

42

お勉強の時、あんまり怒らんといて~。

43
いいね!賞

息子といっしょにお掃除するパパ。息子もノリノリで手伝ってくれました。

44
いいね!賞

子供が林檎が好きで、「切りたい」と言ってくるため、一緒に切っています。興味を持ってやりたいと言ってきてくれた事は実践して教えるようにしています。
これからも、家族で家事を分担し、支え合いながら、将来は子にも何か家事をお願いできるよう、家事をしながら生活力を子へも伝えていきたいです。

45
いいね!賞

6ヶ月育休を取ったパパ!
毎日仕事で忙しかったパパだけど、
そんなパパと一緒に寝れて嬉しそうな子どもたちです。

47

息子たちが1番汚すリビング
本日、お掃除dayです♡ママはやらなくていいよーって、3人で頑張ってくれました♡
たまにはこんな休日があってもバチは当たらないよね

48
いいね!賞

聞かない方がいいのに
「ママとパパどっちの方が好き?」
という質問に
「ぱぱ!…あ、ままもすき」
と即答するくらいパパっこ

49
いいね!賞

普段から積極的に育児や家事をしてくれる旦那に感謝しています
パパ「いっぱい食べて大きくなってね」と言って息子に離乳食を

50
いいね!賞

お風呂上がりの一杯。1人で飲めるのについ手を出してしまうね。